臭ピタッ!に副作用はあるの?気になる成分と副作用の関係性は?

MENU
臭ピタッ!に副作用はあるの?気になる成分と副作用の関係性は?

臭ピタッ!に副作用はあるの?気になる成分と副作用の関係性は?

 

体臭全般にアプローチするサプリメント「臭ピタッ!」は、14種類の植物由来エキスを独自技術で3倍に濃縮して詰め込んでいます

 

こうすることで1日に何回も飲む煩わしさから解放され、1日に1粒飲むだけで、体内のあらゆる臭いをリフレッシュする効果が!

 

しかし、この3倍濃縮された有用成分を一気に摂取するのは、体に害はないのでしょうか

 

今回は、臭ピタッ!に副作用があるのかどうかを解説していきます。

 

>>息ピタッ!の公式サイトはこちら

安全性は保証されているの?

 

臭ピタッ!の植物抽出エキスについて安全性を調べてみました。

 

食品として適量を摂取する場合に、比較的安全性が高いとされているのは下記の成分です。

 

・レモン

 

一方で、安全だと言える十分な研究データが見当たらない成分がありました。それが以下の成分です。

 

・もみの葉 ・柿の葉 ・クマザサ ・ヨモギの葉 ・ヒノキの葉 ・松葉

 

上記に挙げた6つの植物に関して「安全性が十分ではない」というのは、あくまで健康食品として有用性が認められる量を摂取した時のこと

 

ですので、食品サプリメント臭ピタッ!においては、副作用の心配はありません

 

とはいえ、適度な量を守って摂取する様にしましょう。

 

副作用がなければ授乳中に飲んでも大丈夫?詳しくは、「授乳中に臭ピタッ!を飲んでも大丈夫?赤ちゃんへの影響はあるの?」で詳しく解説していますよ。

成分によっては副作用はあるの?

 

上記の成分以外に臭ピタッ!に配合されている植物抽出エキスの中には、必ずしも安全だと明確に言えない成分もあります。

 

過度に摂取した際など、アレルギー反応が出る場合もあるので注意が必要ですね。

 

それが、下記の成分です。

緑茶葉

たくさん摂取すると、カフェインの副作用が出やすくなりますので、臭ピタッ!を過度に飲みすぎないよう注意しましょう

 

特に臭ピタッ!以外にコーヒーやお茶などの飲料を飲む習慣のある人は、1日のカフェイン摂取量が多くなる傾向にあります。

キダチアロエ

瀉下作用(しゃげさよう)といって、便を柔らかくする下剤と同様の作用があります。

 

便臭がくさい…。そんな時には臭ピタッ!で臭いの消臭をしよう!

甘茶ツル

甘茶ツルの粉末に触れた時に、アレルギー症状が出たとの報告があります。

シラカバ

葉を利尿剤と一緒に摂取すると、利尿治療に対して影響が出る可能性があります

 

高血圧の場合も、同様の理由から悪化する恐れがあります

サンショウ

アルカロイド類を含むことから、安全性が十分ではないでしょう。

 

しかし現状では、消費庁や厚生労働省に対して臭ピタッ!を飲んで良くない影響があったとの報告はありません

 

臭ピタッ!があくまで食品サプリメントとして製造されていることを踏まえると、医薬品のように「副作用」が生じるとは言えないのです。

これって臭ピタッ!の副作用?

臭ピタッ!は、食品サプリメントなので、副作用の危険性がないことがわかりました。

 

しかし、臭ピタッ!を服用するようになって、自身の臭いが解消され、他人の臭いが気になるといった症状はあるようです。

 

これは、副作用とは異なるとは思いますが、臭ピタッ!を飲み始めたことによって、臭いの感じ方が変わるかもしれませんね。

まとめ

臭ピタッ!を飲んで、副作用があったという報告は現在のところありません

 

また、臭ピタッ!の成分に医薬品は含まれていないので、副作用は無いということになります

 

臭ピタッ!は、「植物抽出液」という成分名で、様々な植物から蒸して抽出されたエキスをブレンドして製造されています。

 

副作用やアレルギーが気になる成分がある方は、摂取する前にかかりつけ医や薬剤師に相談しておいた方が安心ですね。